人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもと一緒に登山

tozan100.exblog.jp
ブログトップ

40古祖母山

2013年7月13日(土)晴れのち雨
古祖母山(132座目・九州百名山地図帳41座目)
尾平越トンネル登山口からスタート     尾平越までの登山道(0.13)
40古祖母山_b0291016_11192811.jpg
40古祖母山_b0291016_1120503.jpg










尾平越から古祖母山への縦走路(2.00)
40古祖母山_b0291016_11253055.jpg
40古祖母山_b0291016_11271534.jpg








40古祖母山_b0291016_11351495.jpg岩間に梯子がありました。こどもでも簡単に登れます。








古祖母山山頂(2.34) 百名山地図帳でのコースタイムは2.20なので,いいペースで登れたのではないでしょうか。こどもですから,調子のいい日は周りの大人を置き去りにするペースで登るときもあれば,倍以上の時間をかけて登る日もあります。なぜ山に登るのかよく登山者から聞かれることがあります。そのとき本人は「山頂に着いた時が気持ちがいい。それと下山後の温泉が楽しみだ。」と答えます。
40古祖母山_b0291016_11285225.jpg
40古祖母山_b0291016_11301197.jpg

















古祖母山からの眺め








40古祖母山_b0291016_11412569.jpgコシキ岩三角点にタッチ










登山口に戻ってきました。最後は雨が降りかけていたので急いで降りました。(5.07)百名山地図帳のコースタイムは4.05  食事休憩の時間を考えれば今日は調子が良かったと思います。
今,九州百名山地図帳の山に完頂しようと頑張っています。現在(2013.8)49座に登頂しました。
山で出会ったらぜひ声をかけてください。本人のやる気になります。恥ずかしがり屋で,なかなか会話ができないですが声をかけてもらうのは喜んでいます。

40古祖母山_b0291016_11404285.jpg
by 4kazu0804 | 2013-07-13 12:03 | 大分県

登山記録


by 4kazu0804